徒然なるままに✨日々を記す

日常の雑多を書き残します。富=思考は奪えないよ。椎名林檎さんの歌詞より。

静かなる力、真実の友

昨日は大谷翔平さんの元通訳さんの話でもちきりな1日だった。

そしてふと今週の出来事を思い出す。

 

我が子と一緒に散歩へ出かけたのだが

何を思ったか自分でも分からないが

 

「いいか我が子よ、人と金は裏切る。

でも本と筋肉と英語は裏切らない。

安心して時間を投資せよ。」

 

急に歩きながら伝える母の横顔をぽかんとみつめる子ども。我が子の理解度は薄らだった。しかし反応が薄くてもきっと私は何年も言い続けるだろう。

 

そしてこちらも付け足す。

でもね私のゆうことは全てではないよ。

裏切らない人もいるかもしれないし、そんな素敵な関係を築く能力もまた必要よ。

 

 

ただし大半の人と金は裏切る、そのように覚えておくと良い。

 

本と筋肉と英語はやったらやった分、身についてくれる。その子達は決して裏切らないあなたを支えてくれるだろう確固たるものなのよ。

 

明日朝起きて全く1ミリも本人の記憶にないであろう。

でも私はきっと長年言い続ける。

 

 

その三つをバランスよく取り入れ

静かなる力を蓄えながら

真実の友を探すのが人生なのではないだろうか。

 

大谷さんに幸あれ🍀