徒然なるままに✨日々を記す

日常の雑多を書き残します。富=思考は奪えないよ。椎名林檎さんの歌詞より。

37.ゴミ屋敷

ゴミ屋敷にするなと子どもに注意した朝。今年に入り3-5回はゆってる。

 

食べたあとのお菓子のゴミをコレクションの如く一箇所に集めるのが好きなのだ。

そんな棚の端っこ一箇所にあつめていたら

Gが来るじゃないかと注意した1月。

 

一時的には無くなるがまた忘れた頃に集めておられるので、春休みにYouTubeでゴミ屋敷など見せて

湧いて出た虫なども見せると本人も絶句してたので良かったかなと思いたかったのだが。

 

今朝この三連休中のお菓子のカスが4袋発見された。

朝から怒りたくないんだよなー。

でもここ2.3年凄いのがヒステリックには怒る事がだいぶ減りましてね、今朝もお母さんは静かに怒ってますと伝えるのみ。

 

我が子も発達障害的なのもってるかもなーって。

でも一個前の自分のブログの事を思うと

今でこそ発達障害とゆう名がついてはいるが

生きる工夫、脳の仕組みだったのかも抗えない落ち着きのなさ、脳内多動と思うとまぁスッと怒りも静まるわけで。

 

あの子はお菓子の食べかすをなぜ集めたがっていたのか?

・隠すのが楽しい

・パッケージが可愛い

・袋を見て味を思い出したい

・背徳感に浸って楽しんでいる

 

今朝は出発五分前に片付けてもらったので

ゆっくり聞けなかったんだけど

また帰宅後にでも聞いてみようかな。

 

将来的に引越してあの子に部屋を与えた時にゴミ屋敷にされたら溜まったもんじゃないなと思いつつ。

ゴミ屋敷は心の乱れ、心も財布も貧しくなっていきます。何もやる気が起きないそんな日があるのも分かるけど、なんかいい折り合いがつける部屋であってほしいよと生き方を伝えるのが親の役目だよなと押しつけぬように、本人に尋ねながらいつか巣立つその日までに話していきたい所存です。