徒然なるままに~丑の部屋~

日常の雑多を書き残します。富=思考は奪えないよ。椎名林檎さんの歌詞より。

27.本を読む

最近読書が面白すぎて困る。

耳読は苦手でどうも聴覚からは記憶に残りづらく、なんやかんやで紙に戻るのだが

読書時間がすこぶる幸せである。

 

本を読むとその空間にスッと入り込む事ができて、日々のアレコレ忙しさを忘れてその世界に入り込むことができる。

良い意味で現実逃避。

それが読書の魅力だなと最近特に感じる。

 

エッセイ的なもの、難しくて考えながらじゃないと進まないもの。あっさり読めるタイプの小説に、心がえぐられるんちゃうかと思うような作り話も。でもやっぱり最近は漫画も侮れない。

 

今更と言われそうだが、銀の匙全巻をブックオフで買った。大人買いからの一気読み。

この上ない幸せな時間を過ごした。

清々しさとワクワクと。爽快な読了感があった。

 

子どもにも本を読んでもらいたいなと思っている。読んでもらいたかったら親の私が本を読む姿を見せないとなとさえ思う。そしてまた私は今日も本を読む。