徒然なるままに✨日々を記す

日常の雑多を書き残します。富=思考は奪えないよ。椎名林檎さんの歌詞より。

35.休むゆうたけど来た 参観日

休みますわゆうたんやけど

来ちゃった🤣

 

いや違和感がすこぶる自分の中でありまして、ついね書き記し残しておきます。

 

先日子どもの参観日でして

平日午後にあったんだけど

うちの子は別に新小1でもなければ

卒業間近でもない

ふっつーの学年なんだけど

ご夫婦で来られてる方の多さにびっくりで🫢

 

ちょうど我々世代のお父さんらは

保育園送迎も奥さんに任せきりにせず

夫婦声掛けあってやりくりしてきての

今を過ごしてる方も多いであろう

過渡期世代とでも言いましょうか。

 

 

今の中学生ぐらいまではそうでもなかっただろうが、

何だろ、我々の子どもら

何となくのランドセル黒赤縛りから抜けた

色々多様性世代の入りではあるんよな。

昭和終わりの親達も多めみたいな。

 

保育園当たり前に行ってたから

小学校に顔出すのも、はいはい予定つけて

行きますよー

あらぁー感動みたいな

 

ただこれ教師側のプレッシャーってちと圧強めかもやなと

 

やっぱりさ横でお父さん分析してるんよ

奥さんに何やら小言で担任に対する愚痴的なものをゆうかたもいてたりで

 

大らかに心穏やかに

ほらまだ4月始まったばかりじゃないですの

 

ゆっくりゆっくり関係築いていきましょうって思ってるのは私だけでしょうか。

私は頑張る先生を応援するよ。

余程変な人やない限りは。