徒然なるままに~丑の部屋~

日常の雑多を書き残します。富=思考は奪えないよ。椎名林檎さんの歌詞より。

携帯断ちを行う

刺激に反応しがちな自分へ。

見なきゃいいのに。そうは言われてもつい、、、

気が付きゃ夕方、晩御飯作るの疲れたから、子どももテレビ見てるしいいでしょ的な感じで。

そろりそろりとケータイに手が伸びる🫳

ダイエットは明日から、このスイーツはご褒美で的な、怠惰な大人の言い訳の如く、なし崩し的にケータイ📱を触る。

そんな3年間ぐらいを送っていたかもしれない。(SNSを始めて3年程経つ)
目の前にいつ反抗期の牙をむけるかもしれない、たわいない雑談をしてくれなくなる我が子が座っているのにだ。

近い人だからこそ甘えがでる。夫、子、親。

でもあらゆる場面で例えば死に際に経った時等、大切な人を大切にできていた。今の私に悔いはないと言い切れるだろうか。昨年の答えは『いいえ』だった。

 

一冊の手帳に出会った。

FOCUS EiTO|公式サイト (focus-eito.com)

 

focus-eito.com

focus eito手帳を2023年、コミュニティ内の方が紹介して下さり実際に購入してみた。

そして10月より使い始め、購入者限定ワークショップなどで手帳の使い方を真似ながら生活に落とし込んでいたんだけど、別講座で手帳で作る自分軸『私の時間割』という時間におけるセミナーの応募が始まったんだ。当時勉強、勉強と見えない何かしらに追われていたのだが残り10枠あるかないかな時に思い切って申し込んでみたんだ。

 

それが良かったと三ヶ月経った今思う。

 

その講座で手帳考案者でもある主催者の方が、夕方娘さんや家族との時間に集中したいからと携帯を靴箱へもっていって物理的に遠ざける話をされていたのだ。
それだ!!SNS内の誰かの投稿をみるのでなく、目の前の大切な人との時間にフォーカスしたい!そのように思い真似してみた。放っといたらたわいもない雑談をしてくれなくなる思春期が我が子にも訪れる!!!
早速18-21時携帯断ちタイムをおこなった。📱ケータイgoodbyeタイムだ。

同じことを二回ゆう展開ww

ながら携帯の謎時間が取れぬので二人でテレビをみながら突っ込んだり、時にはクローズアップ現代をみて肥料高騰だって、農家継がせたくないとゆう親御さんも多いって。など現代の社会問題にもfocusできたり、とても良い時間を過ごせていた。だがしかし、ここに冬休みが到来していとも簡単に培ったgoodbyeタイムが消滅した。

 

二度目のチャレンジ。

我が家は夫が仕事でいない日が多く冬休みもほぼ母子での時間が多かったのだが、子どもの学校生活が始まったのを機に再度トライしてみた。

最近どこかのYouTubeで携帯断ち、ニュース断ちするなら一週間に丸一日、もしくは毎日6時間以上がおススメとみたので、先週から平日18時から寝て起きるまではSNSに行かない、調べてと言われない限り📱触らないと決めた。特例チートデイとして土日はワンオペだから夜も触ってもOKと決めた。

とてもいいスタートをきれて月ー金達成できたと喜んだ。そして迎えた土日、今日はいいのよーと20時台寝かしつけの布団の中で色々人の投稿やネット記事をみていた。すると気が付けば横で我が子が泣いているではないか( ゚Д゚)何?どした?と私。もういい!とすねる我が子。あーーー平日積み上げてきたものは信頼貯金は一気に振り出しに戻ってしまった。

そしてルールに追加することにした。土日は18-子が寝るまでは触らない。子が寝てからがチートデイ!こうやってちょっとずつ軌道修正していくのが良いのだろう。

泣かれたり、共に笑ったり、考えたりそうこうしながら我々の三学期は今始まったばかりだ。

 

追記

子どもフォーカスの時間を過ごしていると寝る前の雑談から子の状況をたくさん知れるようになった。今我が子のグループ内では誰も好きな人などおらず、愛より友!といった状態らしく、私たちには三つのルールがあるのとそこまで教えてもらえた。

  1. 個性を大切にする
  2. 待ってって言われたら必ず待つ
  3. 話を最後まで聞く

皆で決めたらしい。話がぐだぐだになってわけわかんなくなってきたら最後は『おーーー!』で〆るらしい。

 

何気なく流れていきがちな日々を今年は一歩一歩丁寧に積み上げていこうと思う。

ここまで読んで頂き有難うございました。さぁ18時まであと少しw
遊ぼう!!😊