徒然なるままに~丑の部屋~

日常の雑多を書き残します。富=思考は奪えないよ。椎名林檎さんの歌詞より。

guerlainと出会った

子どもが化粧品に興味があるようでどこでそんなネタを仕入れてくるのか

私よりも詳しくなっていた。100均で仕入れては人形にメイクを行っている。

それは私達の約束の中で小学生の間は絶対顔に塗らないでねと決めているからだ。

 

もっと知りたい、でも、、、の葛藤が本人からも見え隠れする中

1つアイデアを思いついた。

 

お母さんの顔貸してあげるからプロがメイクを施す様を見てみなよ。

そんな事から新年私たちは化粧品売り場に乗り込んだ。どうせ行くならデパートに行こうとデパコスとやらを買いに繰り出した。

 

ここで同性だからすんなり買いに行くんでしょと思われたかもだが、私は普段一切化粧っ気がなく、前情報何も知らない、

メイクは週1クリームファンデしたら多い方レベルのすっぴん女だ。最低限のスキンケアだけですっぴんで闊歩するアラフォーおばさん。

産後メイク品のアップデートは行われていない。必要を感じなかったからだ。

 

ここで私は自分なりの実験を行う。デパートなのに公園ファッションすっぴんでフロアに乗り込んだ。

そこそこダサい服と靴。この客買わへんやろうと思わせる出立ちで行った時に、見た目でなく人として見てくれる販売員さんから買いたい。お金は上限を決めずになんぼでも出す!と決めていたのだ。よく見る軽トラで外車買いに行くそんな感じの実験だ。

 

クリニークCHANEL資生堂、あらゆるところを見て回る。目的はクッションファンデを買うことだ。

名前を知らないところにもクッションファンデがあれば立ち止まりケースや値段を確認していく。

 

そうこうしているとGUERLAINの店員さんから声がかかった。私は有名であろうそこを全く知らなかった。

店員さんは続ける。
うちの商品はファンデでも90%以上天然成分からできております。どの商品も90%以上、口紅に至っては98%以上天然由来成分です。

香水で有名なフランスの企業で1828年から創業していて今でこそカラフルなおしろい、フェイスパウダーが売られてますがあのカラフルさはうちが35年以上前から始めております。ナポレオンがお妃に作らせた香りなどもあります。

 

世界史好きの私。完全に心持っていかれまして(ちょろいw)化粧を顔につけるのは肌が呼吸できてない気がしてどうも嫌!という私の思いを少しは緩和してくれる天然由来成分で作られている点も気に入り、ここで買うことに決めた。
化粧をお願いしたいです。この子が興味があるんですと伝え。クッションファンデを塗りながら店員さんの説明は続く。spfはどうしても人工物なのでファンデや下地などこれが入るとどうも天然成分%下がりますが、それでも90%以上をキープしてるんですよー。ほーーー!ただただ感嘆の声しか出ない。

ミツバチが住めない世界では人も住むことが出来なくなる。滅んでしまうという事から蜜蜂🐝を助ける活動も盛んです。養蜂家を育てる支援に投資したり、最近でこそ叫ばれてきたが入れ物を簡易化したりサステナブルにも力を入れていますなどを聞き、改めて自分が5、6年前あたりから考えている『買い物は投票だ』の精神にもビビッと通ずるものを感じメイク中もとても幸せな気持ちで顔を提供したw(この間子どもは必死に横でメイクの手順を観察している)

 

話は変わり子どもが化粧品に興味があって本日ここを訪れた話をすると、その方は二児のママの店長さんで高校の進路相談で化粧部員になりたいと当時資生堂しか知らなかったがそこが狭き門だった話を教えてくれて、たまたま当時の高校の先生が新聞の切り抜きを見てゲランの広告を持ってきてくださりここに入社することができたんだと話してくださった。なんと素敵な恩師、そして企業とのご縁。人の半生を聞くのは面白い。

その話をしてもらった時点でまたこの方から買おうかと決めた私は店長さん転勤ありますよね?と尋ねると、今でこそ家から近いとこで働けているがいつか県をまたいだ転勤もあるだろうとのこと。

我が家きっと5年後には引っ越ししているかと思います。〇〇さん追いかけて買いに行きますねと約束したそんな新春のデパートだった。

#ゲラン #guerlain
https://www.guerlain.com/jp/ja-jp#1

 

f:id:ushinoheya:20240113092706j:image
f:id:ushinoheya:20240113092709j:image
f:id:ushinoheya:20240113092713j:image